ゲーミングPCの選び方

初心者向けゲーミングPCの選び方

主にPCパーツについての記事をアップしています。これから自作PCにチャレンジしようとしている方にもオススメです!

PCゲーム購入手段

どこで買える?

主な購入先としては、ゲームのプラットフォームであるSteamなどが有名で、その他にはゲームの”キー”と呼ばれるものを販売しているところが存在しており、基本的にはこのどちらかで購入することになります。

プラットフォーム(クライアント)

メジャーなプラットフォームをいくつか紹介します。

Steam

https://store.steampowered.com/

最王手のサイトでユーザー数は世界で断トツのトップ。実績のシステムやユーザー同士のつながりも最大限楽しめる王道のサイト

Epic Games

https://www.epicgames.com/store/ja/

フォートナイトで有名。定期的に無料でゲームを配っており、過去にはGTA5などメジャーな作品も無料でゲットできた。

Ubisoft

https://store.ubi.com/jp/games

アサシンクリードシリーズが有名。

Origin

https://www.origin.com/jpn/ja-jp/store

エレクトロニック・アーツが運営するプラットフォームで、FIFAシリーズバトルフィールドなどが有名。

G.O.G

https://www.gog.com/

ウィッチャーを制作したCD Projectが運営するプラットフォーム。

DRMフリーが魅力。

DRMフリーは、クライアントを立ち上げる必要がなく、アカウントの制限もなし。さらにオンラインである必要もありません。

販売サイト

上記以外に正規のキーの販売をしているストアがあります。ここでは代表的なストアをいくつか紹介します。

Green Man Gaming

https://www.fanatical.com/ja/

Fanatical

https://www.fanatical.com/ja/

Gamesplanet

https://us.gamesplanet.com/

WinGameStore 

https://www.wingamestore.com/

Humble Bundle

https://www.humblebundle.com/

価格比較サイト

GG.deals

https://gg.deals/

IsThereAnyDeal

https://isthereanydeal.com/

Steam Database

https://steamdb.info/

 

鍵屋とは

鍵屋は上記に紹介したプラットフォームや販売サイトと同様、ゲームのキーを扱っている点では同じなのですが、キーの仕入れ先が違います。プラットフォーム、販売サイトが正規の仕入れであるのに対し、鍵屋は一般の人もバイヤーになり、キーを販売することができます。ヤフオクやメルカリみたいなもので、信頼性が正規に比べると少し落ちるということになります。特に問題なのが、不正に情報を得たクレジットカードを使ってゲームを購入し、販売して現金に換えるなどといった不正行為が今でもあるということです。このようにして得られたゲームは、不正発覚後に起動できなくなることがあり、過去にも問題になりました。

こういった現状から、ゲームの開発メーカーも鍵屋での購入は控えるよう呼び掛けており、利用者は減ったといわれています。そもそも、価格の差も正規の販売サイトと変わらないことが多くなったため、基本的には正規販売サイトを利用すると良いでしょう。

主な鍵屋

 G2A

https://www.g2a.com/ja-jp/

KINGUIN

https://www.kinguin.net/jp/

基本的な購入手順

  1. 比較サイトで現在の最安値や過去の最安値をチェック
  2. 購入するサイトを決める(Paypalが使えることを確認)
  3. 販売サイトのアカウントを作る
  4. キー購入
  5. Steamなどのポータルサイトでアクティベート

おま国について

PCゲームではおま国(お前の国には売らない)という問題が常にあります。

先ほど紹介した販売サイトには日本でプレイできないゲームも販売しています。

代表的なところだとカプコンフロムソフトウェアバンダイナムコ、スクエアエニクスなどです。日本のゲームメーカーなのに日本で遊べないという矛盾が存在します。

遊べたとしてもなぜか日本語が収録されていないということもあります。

例えばGamesplanetで「ダークソウル3」を購入しようとすると、日本ではアクティベーションできないと表示されます。

f:id:polarishat:20210130112254p:plain
このように販売サイトには日本でのキーのアクティベートが可能かどうかの記載があります。購入する前に必ず確認しましょう。

さらに、日本語に対応しているかも確認を忘れずに。アクティベートできても日本語が収録されていない場合もあるので注意が必要です。

最後に

キーの購入はクレジットカードやデビットカードでもできますが、情報流出という最悪のケースを想定すると、Paypalで決済するのがおすすめです。

万が一情報が洩れても、Paypal決済ならカードの情報が漏れることはありません。